2023/04/22 ぺんぎんの森の様子

こんにちは!ぺんぎんの森です🐧

今回の参加者は9人(うち子ども3人)でした!

やっぱり雨の日が多いぺんぎんの森……笑。大雨にならず、午後には晴れてホッとしました。


🐧🐧🐧


母乳育児のおはなし


「かわむら母乳育児相談室」の河村先生から、母乳と子育てについておうかがいしました。


今日の参加者はみな小学生×一人っ子ママで、当時を振り返りながらお互いの経験を共有。一人ひとり違うエピソードだったけれど、河村先生のおはなしに「そうだったんですか!?」の連続で非常に勉強になりました。


私個人の経験としては、授乳にまったく自信がもてず、里帰りで相談先もわからず、早々に人口ミルクへ切り替えた過去があります。


今思えば河村先生のような方にいつでも相談できるような環境と人間関係のなかにいたら、私の育児はちょっと違ったかもしれないなと思いました。


※母乳育児が良い・ミルクが悪いという意味ではなく、身近な相談先が欲しかったという意味で。


河村先生は助産師として働く傍ら、地域の子育て支援に携わっていらっしゃる方。「お父さんへの支援」にも思いをお持ちで、ぺんぎんの森でもパパ向けのイベントやセミナーを開催できたときは、ぜひお声掛けしたいなと構想中です。


🐧🐧🐧


季刊誌「MEGURU」をいただきました


河村先生より、いのちの神秘を伝える助産師の会発行の季刊誌「MEGURU」をいただきました。


袋井市のお茶畑助産院と周辺地域で活躍する助産師の方と、妊娠出産育児をサポートするさまざまな業界の方が思いを込めて寄稿されている冊子です。

保存版では、河村先生の母乳育児のお話をはじめ、ママの骨盤、体、口腔などのケア、だっこ、子どものからだづくりなど、地域で活躍する方々のお話がまとまっています。


もうひとつ、2022年春版では、双子育児中の方のエピソードと、多胎児育児に関する支援の紹介がまとまっています。


「読んでみたい!」方、ぜひぺんぎんの森LINEにメッセージをください。


森町内でしたら、お互い都合の良いときにお届けします。


もちろん、ぺんぎんの森開催日にも配布中ですので、お気軽にお越しくださいね。


お茶畑助産院では、河村さんが参加するマンマの会のほか、出産・育児に安心して向き合えるイベントを開催しています。詳細はウェブサイトをチェックしてくださいね。


お茶畑助産院ウェブサイト


🐧🐧🐧


リユース用品(幼稚園用品)募集中

引き続き、不要になった幼稚園用品(帽子・園服・ズボン)を募集しています🐧


1年は続けるつもりですので、いつ届けていただいても構いません。


「欲しい」方も、お気軽にお声かけくださいね。


次回は4/25(火)に開催します

ゲスト:袋井ファミリー・サポート・センター ご担当者さま


★お昼におにぎりを販売します。市販のおにぎりです。
★持ち込みOK!みんなで一緒にランチしましょう。


日時:4月25日(火)10:00-13:00

場所:森町飯田総合センター


🐧お子さんが登園・登校中にホッと一息つきませんか?

🐧子連れOK。1歳~3歳向けのおもちゃあります。

🐧中止の場合は、追ってメッセージをお送りします。


それではまた!

子育て広場 ぺんぎんの森

“子育てに関わるヒト、モノ、コトが集まるコミュニティ” 子育て広場 ぺんぎんの森は、森町に住む有志のお母さんたちがはじめた、子育てに関わる人が集まるコミュニティです。 子育てに励む親、子ども自身がホッとくつろげる時間を作ること、 情報共有の場づくりと、支援団体、行政をつなぐこと、 これらをミッションにしています。

0コメント

  • 1000 / 1000